体温超えの気温の毎日、日差しも尋常じゃありません!
夏になると洗濯物の日焼けが気になっていましたが、ここ数年の日焼け具合は深刻です。
濃い色の衣類はシーズン中に着られなくなるほどの変色ぶり…
洗濯物が日焼けする原因の多くは紫外線によるものだそうです。
強い紫外線を受け続けることで洗濯物に化学反応が起こり、色素を分解・破壊してしまいます。
なので、日焼けや色褪せ・変色が生じてしまう。
さらに、素材を劣化させたりする可能性もあるので、繊維が傷んでしまうことも。
もう一つは洗剤。
アルカリ性洗剤は色落ちしやすい傾向があるそうで、中性洗剤を選ぶと色落ちしにくいようです。
でも洗濯物っておひさまの下に干したくなりますよね~
しかし今の異常気象といわれるほどの高温の日差しになっている以上、洗濯物の色褪せや劣化を
防ぐには対策は必要なようです。
対策としては、
・裏返し干し、陰干し
洗濯物を直射日光から守るために、洋服を裏返して干すか、陰干しをする。
特に片側だけに日光が当たらないように注意!
・洗剤選び
洗濯洗剤は中性洗剤を選ぶと色落ちしにくくなるそうです。
アルカリ性洗剤は色落ちしやすい傾向があるので注意!
・室内干し
室内干しであっても、直射日光が当たらない環境がいいそうです。
衣類乾燥除湿機を使えば、短時間で効率よく乾かすことができ、臭い対策も万全!あれば…
今どきの新築では、最初から「天井吊り下げタイプ」の室内干しを設置する人が多いです。
使うときだけ出して、普段は天井に収納されているので、見た目もすっきりです!
そんな中でも「すごい!」と思ったのがコチラ↓↓↓
使う人の気持ちが分かりすぎている!笑
・干すときは手元で、干したら邪魔にならない高いところへ
・自動で昇降できて、高さ調節も可能
・小さい子どもさんが走り回っても大丈夫!
他にも、天井に取付可能な室内干しは様々なメーカーのものがあります。
使わないときには取外せるのでじゃまになりません。手軽にワンタッチ着脱&ロック機能。
サイズが豊富なのも嬉しいですね~
天井から吊下げることができるポール型の物干し掛けです。1本で直接ハンガーを掛ける、2本で
物干し竿を取りつけるなど生活スタイルに合わせた使い方ができます
シンプルでデザイン性の高い室内物干でカラーも3色。インテリアにあわせて選べます。
室内干しとしてだけでなく、観葉植物をつり下げたり天井空間の演出にも!
結果、夏の一番紫外線が強い時期は、影干しか室内干しの2択になりそうです。
幸い我が家は屋根があるところに干せそうなので、おひさまに当てたいのをグッと我慢して、
この夏は陰干しで乗り越えてみようと思います!
最後に余談…
面白い!なおかつ絶対買う!と思った商品を発見したんです。。。
ドクター ベックマン ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート
なんと、黒い衣類の色褪せや毛羽立ちをケアする不思議なシートで、洗濯機に黒い衣類と一緒に
入れて使うだけで、黒さがよみがえり、毛羽や毛玉がなくなるというもの。
そう、私は黒色の衣類が多く、だからこそ洗濯物の色褪せに悩まされています!
使ってみます!笑