今、[雨水タンク]を設置する人が増えつつあります!
[雨水タンク]見たことありますか?
見たことある人や、実際に見たことはないけど想像するのってこんな感じでは?!
コダマ樹脂ホームダム(雨水貯水タンク)
グレーの大きなプラスチックのタンク。
[雨水タンク]とは、雨どいにセットして雨水を溜められるタンクです。
雨が降った時、通常排水されていく水を生活用水に活用するために溜めておくための
設備になります。[雨水貯留槽]とも言います。
そもそもなぜ今[雨水タンク]なのか?
庭木や家庭菜園への水まきに使えるので【節水】になるのはもちろんですが、
大きなの注目は【災害】への備え。
近年の線上降水帯等の集中豪雨で、災害級の浸水被害が各地で起きています。
雨水を溜めることで、短時間で水路や河川に流れ込む雨水の量を減らすことができ、
浸水被害の防止になります。
昔は田んぼや畑、地面の土が雨を貯えてくれていましたが、現代はアスファルトや
コンクリートで覆われているため、雨水が排水溝や河川に流れやすくなっています。
個人宅の雨水の量で軽減?!と思われるかもしれませんが、みんなが意識して対策
することで被害の軽減に繋がります!
【災害】への備えは浸水被害防止だけではありません!
住んでいる地域が【断水】になった時…
トイレや洗濯などの生活用水に使えます!ただし、残念ながら飲用はできません。
[雨水タンク]の仕組みは、家には雨どいという筒状の水の通り道が設置されていて、
屋根から流れた雨が集まって排水口まで流れていくようになっています。この雨どいの
途中から、[雨水タンク]に流れていくようにセットして貯まっていきます。
少し興味や必要性が湧いてきたでしょうか?!
ココで大きなポイント!!
[雨水タンク]の設置には『補助金』がでるんです!
岡山県でいうと…
■岡山市
補助率:製品代の2/3(上限3万円)
タンク容量:80L以上
■倉敷市
補助率:製品代の2/3(上限20万円)
タンク容量:100L以上
倉敷市は、なんと上限20万円!ぜひ活用してくださいね!!
※注意したいこと※
購入より申請が先です!
〚申請→補助金交付決定→雨水タンク購入・設置→実績報告(1ヶ月以内)〛
なので、すでに設置済みのモノは補助対象外です。
雨水貯留タンクといて市販されていないもの!
農業用などの日光を遮らないものは対象外です。
どうせなら景観を損なわない、オシャレな[雨水タンク]♪
TaKaSHO(タカショー)というメーカーの雨水タンクが、あえて置きたくなるくらい
オシャレです!TaKaSHO(タカショー)雨水タンク
特許取得!いつもきれいな雨水がためられる『Rain Harvest』
雨が降るたびに水が入れ替わる!という世界初の特許構造で、いつでもきれいな雨水を
キープできる優れもの。
雨水タンクの中が満水になっても雨水はタンクの中へどんどん流入します。 その雨の勢いを
使って雨水タンクの中に入った汚れとともに、古い雨水も自動的に底から排出されます。
なんと浄水器を使えば、飲用も可能だそう!まさに【災害】にも強い!!
詳細・購入は⇒TOKILABO
いかがでしょうか?
雨水タンク、欲しくなってきましたよね!
【節水】に【災害】対策が補助金アリでこの価格帯で対策できるのは嬉しいですよね♪
工業用タンク?!のような見た目だったらちょっと…という人にも、おしゃれなモノが
開発販売されているのには感動しました☆
ぜひ検討してみてくださいね!