みなさんのお住まいには「ドアホン」ついていますか?
モニター付きから、チャイムと声のみのものまで沢山の種類があります。
「ドアホン」といえば、[panasonic]さんか[アイホン]さんと言われていますが、
若者世代では[google]などスマホを使いこなす人向けのモノもあります。
そんな「ドアホン」も日々進化していて、どんどん便利になってきています!
昔にはなかった様々な便利機能があるのでご紹介♪
一番はコレ!◎見知らぬ人が来たらドアをあけなくていい!
相手に名前や用件をたずねるメッセージを流して相手を確認したあと、呼び出しに応答することができます。
相手の映像と音声を記録したり、不審な来訪者の場合には応答しないこともできます。
注目☆大きな画面、高画質なモニターで来訪者をしっかり確認できる!
周囲が暗くなってきた時に自動で点灯するLEDライトが搭載されたものがオススメ!
◎料理中など手が離せない時に荷物が届いた!
「宅配業者の方は宅配ボックスに荷物を入れてください」というメッセージを流し、宅配ボックスの存在を
お知らせし投函を依頼することができます。実際に宅配ボックスに荷物が入るとお知らせがきます!
注目☆宅配業者さんと会わずに荷物を受け取ることができる!
◎外出先からでもスマホで対応できる!
インターネットにつなぐだけで、お手持ちのスマホでリアルタイムに映像と音声で来客応対できます。
子どもの帰宅もスマホで確認できて安心!
注目☆留守中の来訪者の用件を自動的に録画、録音することができますので、帰宅後に確認ができるので便利!
◎2Fにいるときでも素早く対応!
子機は増設できるので、家中どこにいても誰が来たかわかる。
注目☆子機が内線になり個別に呼び出したり通話ができる!
◎今どきのドアホンは[防犯カメラ]の役割もしてくれる!!
モニター親機とカメラを接続することで、センサー検知時や屋外が気になったときのカメラ映像をモニター親機
・子機で確認できます。
注目☆スマホと連携すれば、外出先でもスマホからカメラ側の様子を確認したり、カメラのセンサーが反応した
ときに通知を受け取ることができる。動画で保存も可能!
このようなものも↓↓↓
2つの世帯の家族をつなぐ「アイホン」[ROCOタッチ7]
玄関が別々の2世帯住宅や、同一敷地内で建物が分かれている世帯間で【自動転送機能】を設定することで、留守宅の
呼び出しを自動的に転送することができる。
スマホ操作が苦でない方にはモニターレスの[Google]も!
小さいながら、縦長の画角の採用で、訪問者の全身像や地面に置かれた荷物まで確認できます!
おウチの中でスマートスピーカーや家電などとスマホが連携している方にオススメ。
いかがでしょうか?
多種多様でそれぞれの世帯にあった「ドアホン」が見つかりそうですよね!
特に防犯に関しては、念には念を入れておいて損はないと思います。
あとは必要な機能を家族で話し合って、ベストな「ドアホン」を決定してください。