家事をする人に優しいことば「家事楽」
本格的な住宅の間取りから、アイデア商品、工夫するやり方など様々なモノがあります。
「家事」ってホントに毎日ある!
ご飯作り・洗濯・掃除…そういえば目に見えない「名前のない家事」ってのも話題になりましたよね。
家族への愛情で成り立っている「家事」ですが笑、少しでも楽にできるもならラクしたい!
効率的にできたら、その分「時間」「ゆとり」もできる!
ということで、今回はよくいわれている「家事楽」を私的に検証してみます。
住まいといえば『動線』
◎動線といえば「水回り」
キッチン・お風呂・洗濯室・洗面など、水回りは一日に何度も行き来しています。
だからこそ[すぐに行ける][回遊ができる]がポイントです。
特に洗濯は乾燥機を使わないとすると、洗濯→干す→取り込む→畳む→収めるという多くの工程があります。
最近はコレをすべてその場で完結する間取りが人気!
洗濯室に【室内干しスペース】を確保、さらにリネン類を収納する棚、衣類をハンガーのまま掛けておくスペース、
下着や靴下などの小物をポイポイと入れられるボックスなど置けば完璧です☆
毎日使うものは毎日使う所に置いておけばいいんです!
◎玄関からの「アプローチ」
重たい荷物を抱えて、まずキッチンに、常備品はそこに、トイレットペーパーはあそこに…
まさに名前のない家事!買ってきたものを片付けるのって結構な手間です…
そこで、パントリーやシューズクローゼットに消耗品ストック場所を作り、玄関から直接行けるようにすれば
キッチンにつく時には食材のみになっています。あとは冷蔵庫に入れるだけ☆
参考に⇒まさに今どき!?パントリー!
みんなでしやすい『空間』
理想は自然と手伝ってくれる、無意識に自分でしている空間づくり。
◎キッチンでは、料理を運びやすい配置、お皿やコップなどは取り出しやすい場所にすることで、
無理なく自然にお手伝いしてもらえる環境をつくる!
◎玄関まわりは、シューズだけではなく、上着やバックを掛けられる、スポーツやアウトドア用品なども
収納できる広めのクロークをつくる。自分のものは自分で片付け、リビングに持ち込まない!
クローク→洗面室→リビングで片付かないが解決☆
やってみたい!やってる!ってことありましたか?!
一人でしないといけない時は少しでも軽減に、誰かがいる時は楽しく家事ラクに ♪ できたらいいですね!
私の1番は…収納までできる洗濯室!!コレ本当に1番の負担です。他が多少狭くなっても実現したい笑。。
みなさんも新築・リフォームする時は、コレだけは譲れない!をしっかり考えて臨んでくださいね ♪